翻訳と辞書
Words near each other
・ ル=フレム
・ ル=ブラン
・ ル=ペン
・ ル=モンド
・ ル=ロール
・ レ
・ レ (イタリア)
・ レ-ドーム
・ レア
・ レア (オフコースのアルバム)
レア (企業)
・ レア (小惑星)
・ レア (旧約聖書)
・ レア (曖昧さ回避)
・ レア (衛星)
・ レア (鳥類)
・ レア 魔性の肉体
・ レアの四辺形一覧
・ レアの地域一覧
・ レアの地形一覧


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

レア (企業) : ミニ英和和英辞書
レア (企業)[ごう, わざ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

企業 : [きぎょう]
 【名詞】 1. enterprise 2. undertaking 
: [ごう, わざ]
 【名詞】 1. deed 2. act 3. work 4. performance

レア (企業) : ウィキペディア日本語版
レア (企業)[ごう, わざ]
レア(Rare Ltd.)は、イギリスの大手ゲーム開発会社。設立は1982年(当時の社名はUltimate Play The Game。この社名は1985年にU.S.Goldに売却された)。日本では「スーパードンキーコング」シリーズなどの開発を手がけたことで名が知られる。
==概要・歴史==
古くは『ZX Spectrum』『コモドール64』などのパソコンゲーム、そしてスーパーファミコン向けのゲームを製作していたが、1994年、緻密にレンダリングされた3DCGをスーパーファミコンに描写させる技術を任天堂に買われ、セカンドパーティーとして『スーパードンキーコング』を開発し、高い評価を受ける。その後も同シリーズの続編でヒットを飛ばし、ニンテンドウ64時代は『バンジョーとカズーイの大冒険』シリーズ、『ゴールデンアイ 007』などの大ヒット作を次々に生み出し、任天堂に匹敵する開発力を見せた。
2000年頃から主要スタッフの離脱や開発の遅れが目立つようになり、2002年9月に任天堂は自身の保有するレア株をマイクロソフトへと売却した。マイクロソフト側はXboxのタイトルを強化する狙いがあった。当時マイクロソフトのゲームパブリッシング部門担当副社長を務めていたエド・フリーズの証言によれば、売却額は3億7500万ドルであり、アクティビジョンとの競合の末の買収であった。任天堂側の売却の理由には諸所の説が囁かれた。任天堂の広報は当時、『近年、レア社のソフト開発本数が減っていたことが大きな理由。ゲームキューブの立ち上げ時にもソフトが揃わなかった』とコメントしていた〔任天堂がレア社の株式をマイクロソフトに売却 〕。レアを退社したスタッフが設立した会社には、ZoonamiFree Radical Designなどがある。
なお、マイクロソフト傘下になった後もゲームボーイアドバンスニンテンドーDS携帯型ゲーム機に限り任天堂プラットフォームでのソフト開発を継続している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「レア (企業)」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.